Processing習作1
NATURE OF CODE を買ったので久しぶりにProcessingを触ってみた
Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-
- 作者: ダニエル・シフマン,Daniel Shiffman,尼岡利崇,鈴木由美,株式会社Bスプラウト
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2014/09/16
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
以下コード
import java.util.Random; Random xGen; Random yGen; Random colorGen; void setup() { size(640, 360); background(255,255,255); xGen = new Random(); yGen = new Random(); colorGen = new Random(); } void draw() { float xNum = (float) xGen.nextGaussian(); float yNum = (float) yGen.nextGaussian(); float colorNum = (float) colorGen.nextGaussian(); float sd = 60; float xMean = 320; float yMean = 180; float x = sd * xNum + xMean; float y = sd * yNum + yMean; int h = int(sd * colorNum + 100); println(colorNum); noStroke(); colorMode(HSB); fill(h, 255 ,255, 10); ellipse(x, y, 50, 50); }
高校の時真面目に数学をやらなかったが、初めてΣの意味が理解できて感動した。
x軸に対してもっと全体的に描画させたいのだけどそうすれば良いのだろう。
追記
いじった
void draw() { float xNum = (float) xGen.nextGaussian(); float yNum = (float) yGen.nextGaussian(); float colorNum = (float) colorGen.nextGaussian(); float xMean = 320; float yMean = 180; float x = 80 * xNum + xMean; float y = 45 * yNum + yMean; int h = int(60 * colorNum + 122); println(colorNum); noStroke(); colorMode(HSB); fill(h, 255 ,255, 10); ellipse(x, y, 50, 50); }